2011年10月24日

西里温泉「やませみの湯」

西里温泉「やませみの湯」

静岡市清水区の北部、興津川の上流のほうにある清水森林公園「やすらぎの森」に併設された公営の日帰り温泉施設。少し奥地のほうに建てられているだけあって、自然豊かな木々が溢れるとても良い環境です。

駐車場もそこそこ広く、建物は素朴な和風創りでなかなか綺麗です^^

中に入ると、ロビーには特産品などが並んでいて奥には広間と食事処が見えます。気軽に利用できる施設ということもあってか、山深い所なのに休日は大変込み合っています。

浴場へと向かうと、それなりの洗面・脱衣所があります。
コイン返却タイプのロッカーはちゃんと完備しています。
(意外と無いところも少なくないですが、ある方が安心できますよね^^)

浴室へ入ると広々とした内風呂が一つ。
一部分がジャグジーになっているのが特徴です。

お湯は無色透明温度は適温40~41℃程度、肌触りは“少しキシ付き”を感じます。
長く浸かっていると“段々サラサラ”を感じるようになり、丁度良い湯加減もあってなかなか気持ちよいです^^

露天は、定期的に男女入れ替えになります。
檜風呂岩風呂ですが、今回は岩風呂のほうです。

湯船は3つあって、まず手前の湯船は源泉温度そのまま?なのか、かなり温い湯です。殆ど冷泉^^;
非加熱のためか濃度が高く茶褐色の色をしています。
(濃度が高すぎるためか、湯に浸かる時間についての但し書きがしてあるほどです^^;)

この、温度が低い湯、僕の何よりのお気に入りで、真冬の寒い季節以外、この湯船はついつい長く浸かってしまいます。(20~30分ほど浸かって、ウトウトするのが最高です^^)

真ん中の湯船は「竹酢の湯」で、無色透明です。
この湯も割りと温めで、その“竹酢”の匂いが特徴的です。

奥には「竹炭の湯」があり、やはり匂いは“竹炭”です。
他の湯船よりも少し温度は高めに感じ、広々として爽快です^^

ここは、特に露天が素晴らしく、辺りの山並みも保養になり満足できると思います。
(強いて言えば、地元の常連さんも多く、いつ行っても混雑していているのが残念です^^;)

付近の清水森林公園「やすらぎの森」で、ちょっとしたハイキングアスレチックなどが楽しめるのも良いですね^^

ここ清水では数少ない優良温泉施設だと思います^^

===おススメ度===
星 ★★★★☆ つ!(星4.0!なかなか他にない成分も魅力^^)



■所在地: 静岡県静岡市清水区西里1149
■入浴料: 大人600円(3時間)、小人300円(3時間)
■営業時間: 9:30~17:30 (土日祝)
■休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/2)
■泉質: 含鉄・銅-ナトリウム-カルシウム・塩化物泉
■pH値: 7.0
■効能: 《一般適応症》
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・病後回復期・疲労回復・健康増進
《泉質別途適応症適応症》
切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱体質、慢性婦人病・月経障害

↓ランキングに参加しています。ご協力お願いします。
にほんブログ村 温泉ブログ



Posted by お風呂マン at 17:46│Comments(4)西里温泉
この記事へのコメント
こんばんは
できた 当時から行きたかったんですが
遠いため あと 歩いて 20分
自転車で 10分のところに
美肌湯 温泉がありまして
珍しく イオウの黒い温泉と
お肌によいツルツルになる温泉と
2種類あるため 料金が最初500円 でしたから
なかなか タイミング悪くて
近いとこしか いかなくなって
私は 足が 車を運転しないですから
たまに 友達が ふれあいの泉に
誘ってくれますが 土日以外の日に
休みなため 友達となかなか行けなくて
残念です
一人では ちょっと 行けなくて 迷子になります
Posted by ミホリン at 2011年10月24日 21:12
 この温泉のすぐ奥に黒川キャンプ場がありますね。このキャンプ場、なんと使用料が無料ってご存知でしたか?(数年前に利用したときはそうでした。多分今でもそうだと思うのですが・・・。)
 かまどの施設も整っていて、すぐ近くに川が流れていて、ハイキングコースがあって温泉がある、最高のキャンプ場だと思います。
 そばうち体験ができるところも近くにありますね。
 温泉も含めて、ここはお勧めです。
Posted by 畳屋の姉さん畳屋の姉さん at 2011年10月25日 13:08
ミホリンさん

>自転車で10分のところに美肌湯
僕も丁度そのぐらいの所に住んでいます・・・もしかしてご近所さんかもしれないですね^^
「美肌湯」は大変良いですね。中々の泉質です。
ブログ内でも今後改めてご紹介しようかと思っていました。確かに現在は料金高いですが、それでも夜8時~なら800円で利用できます。
暫く行かれていないのなら、またどうぞいらっしゃってください^^
「やませみの湯」は、確かに少し遠いかも知れないですね・・多少気合がいります^^; でも価値は十分あると思いますよ^^
道は覚えてしまえば案外わかり易いと思います。
国一バイパスより52号で北上し、「但沼交差点」が見えたら左折、あとは各所で案内板があるので、沿って行けるはずです。
周りの環境も素晴らしいので、機会があればぜひ一度チャレンジしてみてください^^
Posted by お風呂マンお風呂マン at 2011年10月25日 17:41
畳屋の姉さん 様

初めまして。お越し下さり有難うございました^^
やませみの湯へは何度も足を運んでおりましたが「黒川キャンプ場」は途中の案内板で見かけるくらいで詳しくは存じ上げませんでした。
よい情報を教えて下さり有難うございます^^
確かに、ここ清水森林公園は色々と揃っていて、また環境も大変良く、行く価値ありますよね^^
Posted by お風呂マンお風呂マン at 2011年10月25日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西里温泉「やませみの湯」
    コメント(4)