2012年02月29日

竹倉温泉「みなくち荘」

皆さま大変ご無沙汰してました(^^ゞ
これからも何とか続けていきますので応援宜しくお願いします!^^;

さて、久しぶりのルポは三島市にある“竹倉温泉「みなくち荘」”
正月に行ったところです。
国一から三島警察署を少し先に行ったところにあります。
(通り沿いではないですが小さな案内看板があるので見落とさなければ分かると思います)

実は、この日の目的は別の施設でしたが、
“三が日には日帰りは断ってる”と言われ、
もう一つの候補であった「みなくち荘」へ・・

以前は、宿泊施設であったようですが、現在は日帰り専門のようです。

時間も遅く、寒さもあり、早速浴場へ。

竹倉温泉「みなくち荘」

脱衣所。
(籠のみの質素な感じが逆にソソル^^)

竹倉温泉「みなくち荘」

浴場に入ると、締め切りの窓のためか、湯気でむんむん。
左手には、大人4人くらいがやっとの小さな湯船。
右手には、洗い場が3つ。
(リンスinシャンプー&ボディーソープはしっかり置いてあります)


事前に温泉成分はチェックしてあり、その赤い湯の鉄泉に魅かれたのですが、
実際見ると思った以上に赤茶けていました。

竹倉温泉「みなくち荘」

濃いです。底が全く検討がつかない・・^^;
(手すり辺りを見て、5cm先が見えないのが伝わるかな?)

湯に浸かると湯に少しザラツキを感じ、鉄の匂いがプーンとしてきます。
実温は42℃くらいかと思いますが、鉄泉のため、実感として熱く感じます。

試飲してみると、やはり鉄分を帯びた鉱石的な味がします。
とても特徴的です。

熱かったですが、出入り繰り返し、何度が楽しみ、湯を上がりました。
三が日だからなのか、どうなのか分かりませんが、この日は終始貸切り状態。
とても贅沢気分を味わいました^^

竹倉温泉「みなくち荘」

入り口付近にある休憩所。

“ご縁”があって入った施設ですが、
また、入りに来たいなあ・・^^

竹倉温泉「みなくち荘」

三島大社にて。
(ほんとに人多かった^^;)


===おススメ度===
星 ★★★★☆ つ!(星4.0!なかなか個性ある良湯^^)


■所在地: 静岡県三島市竹倉21
■入浴料: 500円(1時間) ※大広間で休憩だと1300円
■営業時間: 8:30~20:30
■休館日: 第4火曜定休
■泉質: 単純鉄冷鉱泉
■泉温:14.4℃
■pH値: 7.1
■効能:
《一般適応症》
神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき
慢性消火器病・持痔・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

↓ランキングに参加しています。ご協力お願いします。
にほんブログ村 温泉ブログ



Posted by お風呂マン at 22:45│Comments(0)竹倉温泉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竹倉温泉「みなくち荘」
    コメント(0)