2011年11月16日

瀬戸谷温泉「ゆらく」

先週は体調不良によりダウン・・約10日ぶりのルポです!^^;

瀬戸谷温泉「ゆらく」

この「瀬戸谷温泉 ゆらく」は、03年オープンの比較的新しい施設ですが、
写真にもあるように、既に利用者が150万人を突破する大変人気のある施設です。

場所は、藤枝バイパスの谷稲葉ICを下りて県道を北上、
車で15~20分程度行ったところの少し奥ばった山間に、
小奇麗な青い屋根の木造施設が見えてきたら到着です。

駐車場は許容数はそれなりにありますが、利用者もそれなりに多いので、
常に9割方埋まっている状態です。
(少なくとも僕が過去行った限りではそうでした^^;)

建物内は、木をふんだんに使用した木造の和風?な感じです。

入口に入ると正面にフロントがあるので、受付を済ませるとロッカーの鍵を手渡されます。

脱衣洗面所は、相応に行き届いていて申し分なく小奇麗な印象。
(人は多いので、両側のロッカーの利用者が同時にいたりして、窮屈さを感じることも^^;)

浴場は片側に内風呂、もう片側に洗い場、その奥に“変わり湯”が並びます。
(変わり湯は全部で4種類、この日は「ヒマラヤ岩塩」でした^^)

内風呂の広さは7~8人ほどが入っても十分に足が伸ばせ、なかなか良好。

お湯は、少し濁りが見て取れるナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
臭いには少し塩素臭を感じました。

温度は適温の40~41℃、丁度良い温かさです^^

露天には、屋根の付いた岩風呂と、サウナ、水風呂があります。

瀬戸谷温泉「ゆらく」
(これはお借りした写真で、実際には“わんさか”利用者がいます^^;)

浴槽に入り肌を湯で摩ってみると“内風呂より濃度が濃い”と感じとれました。
色も緑掛かった濁りに見え、一番の違いはそのヌメリ度です。
内風呂にはあまり感じませんが、露天風呂でははっきり感じ取れました^^

サウナは90℃の高温サウナです。
5分もすれば、じわっと汗が吹き出てくるのを感じます。

他に施設としては、薄暗く照明を落とした「うたたねの間」が心地よいです^^

全般的に、湯質・設備共に申し分ないです。
特にこの辺では珍しい泉質の湯は大変素晴らしいと思います。

唯一は、常に混雑していて少々窮屈に感じること、ですかね・・^^;
それでも十分行く価値はあるので、お薦めできます^^

この日は近くの「滝ノ谷不動郷」という処へ温泉に行く前に寄りました^^

場所は「ゆらく」に行く途中の枝分かれした道の先。以前から案内板などで気にかけてはいたのですが、実はこの場所“紅葉の名所”として有名だったようです^^;

山道を進み、水車の付いた土産物処のようなところがそれらしかったので、
車を降りると不動郷の案内図なるものがあり、すぐ前に吊り橋が見えます。

瀬戸谷温泉「ゆらく」
瀬戸谷温泉「ゆらく」

写真の吊り橋を渡ると、そのまま遊歩道となっていて一帯の紅葉林を楽しめます。
(実は僕たちが訪れた11月13日時点では、木々の色づきは殆ど見て取れませんでした・・・)

改めて調べると、見頃は11月半ば~12月初旬のようです。

折角なので、この記事をご覧になった皆さんは、この時期「ゆらく」と共に行かれては如何ですか?^^


===おススメ度===
星 ★★★★☆ つ!(星4.0!混雑するのもうなずけます^^;)



■所在地: 静岡県藤枝市本郷5437番地
■入浴料: 大人500円(3時間)、小人300円(3時間)
■営業時間: 9:00~21:00 (受付は20:30まで)
■休館日: 月曜日(祝祭日の場合は翌日)・年末年始
■泉質: ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
■源泉温度: 31.8℃
■pH値: 8.28
■効能:
《一般適応症》
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
《泉質別適応症》
きりきず、やけど、慢性皮膚病(特に子供の皮膚疾患に効果があります)、虚弱児童、慢性婦人病
《禁忌症》
急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、心臓病(ただし高温浴(42℃以上)の場合)、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、高度の動脈硬化症(ただし高温浴の場合)、その他一般に病勢進行中の疾患、妊娠中(特に初期と末期)

↓ランキングに参加しています。ご協力お願いします。
にほんブログ村 温泉ブログ



Posted by お風呂マン at 20:45│Comments(4)瀬戸谷温泉
この記事へのコメント
気温の変化が激しいですからね・・・
お身体大事にしてくださいね☆

やっぱり、いい温泉には人が集まるんですね~♪

以前、名前を忘れてしまったのですが・・・
静岡市の山奥で、すっごい人がいっぱいの温泉に1度だけ行きました。
内風呂と露天がありました。

普段、温泉に入ってもあんまり汗をかかない私ですら、汗をかき、
ハイキングの帰りだったのに、足の疲れをふっとばすくらいの勢いでした!!

温泉は、人が入りすぎてキタナイ感じでしたが・・・効能は抜群でした☆

長々スミマセン。。
Posted by ぶんぶんぶんぶんぶんぶん at 2011年11月17日 15:12
ぶんぶんぶんさん

体調はすっかりよくなって今では以前よりも食欲旺盛ですw
ぶんぶんぶんさんがどちらにお住まいか分かりませんが、
ゆらくはバイパスから下りて15分程度の場所なので、
どちらからでも比較的行きやすい場所だと思います。
効能もなかなかなので、今後ぜひ一度いらしてください^^

ぶんぶんぶんさんが以前入られた静岡市の山奥の温泉は、
井川の温泉ですかね・・・
もしまた思い出されたら是非教えてください^^
Posted by お風呂マンお風呂マン at 2011年11月18日 19:24
お風呂マンさん、初めまして今晩は~。

瀬戸の谷の温泉は行った事がありません。
泉質がいいようなので今度行って見ますね。

今週末もどこか行きたいなあ~。
Posted by 小林小林 at 2011年11月18日 20:07
小林さん

ゆらくは泉質もなかなかですが、周りの環境も良いところです^^
付近には滝ノ谷不動郷のほかにも「宇嶺の滝」という名所もあります。
意外といっては何ですが、なかなか迫力のある立派な滝でしたよ^^
Posted by お風呂マンお風呂マン at 2011年11月18日 21:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸谷温泉「ゆらく」
    コメント(4)